医療創生大学 柏キャンパス 図書館

本学部の学生・教職員の方

対象者

  • 本学部生
  • 本学部専任教職員​

貸出

資料と学生証又は利用カードをカウンターに提示し貸出手続きをしてください。
貸出手続きをしないで資料を持ち出すとゲートでアラームが鳴ります。

貸出冊数 貸出期間 予約できる冊数
学部生 5冊まで 2週間 3冊まで
教職員 10冊まで 1ヶ月 5冊まで

貸出できない資料

雑誌(一部貸出可)、参考図書(一部貸出可)、視聴覚資料、禁帯出資料

長期休暇貸出

夏・冬・春季休暇期間は、図書の貸出期間が延長されます。
詳細はその都度、医療創生大学柏キャンパス図書館サイトでお知らせします。

視聴覚資料の視聴

図書館所蔵の視聴覚資料を視聴できます。貸出はできません。
詳細はこちらをご覧ください。

返却

返却期限内にカウンターに返却してください。
返却期限を過ぎた場合、遅れた日数に相応する日数分貸出が停止されます。

※貸出した資料を紛失・汚損した場合は、規則により弁償していただきます。
手続きをしますので、カウンターまでお越しください。

貸出延長(更新)

予約が入っていない資料は、返却期限内であれば、貸出を1回まで延長できます。
ただし、他に延滞している資料がある場合は延長できません。

返却期限日は、更新処理日を起点にして再計算されます。
延長する資料と学生証又は利用カードをお持ちの上、カウンターで手続きをしてください。

Myライブラリからも延長できます。

延滞

延滞中は貸出禁止となり、貸出の延長、予約、新規の貸出ができません。
延滞が続くと延滞した日数に応じて貸出禁止となります。

  • 8日以上、30日未満の延滞、弁償の完了 : 1週間の貸出停止
  • 30日以上、60日未満以内の延滞、弁償の完了 : 3週間の貸出停止
  • 60日以上を超える延滞、弁償の完了 : 5週間の貸出停止

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、学部生は3冊、学部専任教職員​は5冊まで予約ができます。
カウンターで手続きをしてください。Myライブラリからも予約できます。

準備ができましたら、本学より配布したメールアドレスにメールが届きます。

予約した図書は1週間取り置きします。

複写(セルフコピー)

図書館所蔵資料に限り、著作権法の範囲内で複写(コピー)できます。

複写前に「文献複写申込書」の提出が必要になります。
必要事項を記入のうえ、カウンターに提出してください。
詳細はこちらをご覧ください。

コピー機(プリペイドカード式)は、図書館カウンター前にあります。
プリペイドカードは、カフェテリアの券売機で購入できます。

白黒 カラー
A4サイズ 10円 50円
A3サイズ 10円 80円

レファレンスサービス

資料の探し方、検索の仕方、図書館の利用方法などの相談や質問、図書館間相互貸借(ILL)の申し込みを受け付けています。
詳細はこちらをご覧ください。

パソコンの利用

館内設置のパソコンを利用して、調査研究に資する情報の検索や学習を目的としたインターネット(データベース)の閲覧ができます。閲覧したページの印刷も可能です。(有料、コピー用のプリペイドカードが必要です)

利用申し込み等、詳細はこちらをご覧ください。

資料紛失・汚損・破損の手続き

借りている資料を紛失・汚損・破損した場合には、弁償していただきます。ご注意ください。
万一、紛失・汚損・破損した場合は、カウンターにお申し出ください。

利用状況の確認

Myライブラリから資料の予約、貸出延長、貸出・予約状況、貸出履歴を確認することができます。