医療創生大学 柏キャンパス

総合型選抜入試

「学び・活動記録」について具体的に教えてください。

「探究活動」「生徒会・委員会」「留学・海外経験」「資格・検定」「表彰・顕彰」「部活動」「学校行事」「学校以外の活動」の8つのカテゴリから自らの学びや活動について、各学年でアピールしたい内容について1つ選び、大学指定の様式に従って記載してください。

評定平均値は最低でもどのくらい必要ですか? また、どのくらい反映されますか?

総合型選抜入試において必要な評定平均値は設定していません。
出願資格を満たした方であれば、どなたでも出願が可能です。また、調査書は、評定平均値のみを評価(点数化)するのではなく、総合的に評価します。

「調査書」、「学び・活動記録」とありますが、高校に通ってない場合はその2つがないため、受験資格はないのでしょうか?

高校に通学されていない場合(例えば、高校卒業認定試験・既卒…等)でも、調査書については、高校卒業(見込)を証明する書類が必要になります。また、「学び・活動記録」については、大学進学に向けて準備してきたこと、直近1~2年の学習内容や目標として努力してきたこと等を「探究活動」として、記入してください。

学校推薦型選抜入試

指定校推薦方式で受験できるかどうかは、どのように確認すれば良いでしょうか。

在籍している学校の担任の先生、もしくは進路担当の先生に、ご自身の高校が指定校の対象になっているかご確認ください。

面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?

志望理由は必ず聞かれると思ってください。
入学後の大学生活の展望、高校での学習・特別活動などもよく問われます。
どのような質問に対しても自分自身で考えていることを、自分の言葉で伝えられるよう模擬面接などで対策をしておくと良いでしょう。また、服装や言葉遣いも重要な観点としています。

「面接・口頭試問」とありますが、面接が終了した後に、口頭試問が行われるのでしょうか?

「面接・口頭試間」は、分けて行われるのではなく、10~15分の時間の中で、面接と口頭試問を行います。

指定校推薦方式や一般公募推薦方式の口頭試問における「化学」「生物」「物理」では、どのような事が聞かれるのでしょうか?

受験生が選択する「化学基礎」、「生物基礎」、「物理基礎」の中から、口頭により試問します。出題範囲は9月頃に大学のホームページに公開する「入学試験要項」に記載しますので、確認してください。

一般入試

試験はマークシート方式ですか?

はい。全教科マークシート方式です。

大学入学共通テスト利用入試

大学入学共通テスト利用入試の「国語」には古文・漢文を含みますか。

はい。古文・漢文を含みます。

その他

英語外部試験を利用するのですが、入試当日の英語も受験することは可能ですか。

可能です。なお、一般入試、大学入学共通テスト利用入試における「英語」の試験結果が、英語外部試験を換算した点数より高得点だった場合は、高得点の方を採用しますので積極的に受験してください。

「入学試験要項」はいつからダウンロードできますか。

総合型選抜入試は7月頃、学校推薦型選抜入試、社会人特別入試の入学試験要項は9月頃、一般入試、大学入学共通テスト利用入試の入学試験要項は、11月頃に本学国際看護学部ホームページ上に公開する予定です。
なお、指定校推薦方式の入学試験要項は、ホームページ上に公開しません。大学から高校へ直接郵送しますので、高校の先生からお受け取りください。

入学試験に関するお問い合わせはこちら

連絡先 医療創生大学 柏キャンパス 国際看護学部
電話番号 04-7136-0007